わたしのこと

《ひゃんりぶろぐ》
hyangri
hyangri

こんにちは!!ひゃんりです。

今日もありがとうございます!!

 

8月も終わって今日から9月になりましたね♪♪

暑さはまだまだ続いていますが、マスク熱中症やコロナには本当にに気をつけましょう★

今日は【わたしのこと】です!!

とても久しぶりに書きます(–;)!!

 

 

 

わたしのこと

前回は電話機のお話でしたが、その後はどうだったのか??
わたしが家族だけの電話が出来ることを親は驚愕しましたが、親は私のために普通の電話機ではなく、聴覚障害のための電話機を購入して・・・
我が家に新しい電話機を取り付けてもらい、そこからは頻繁に親の仕事先にしょっちゅう、くだらん事で電話をかけたりも。。
みなさん、不思議に思いますよね。。
耳が聞こえないのに電話なんて出来るの??
って疑問に思うよね。。
親も最初、そう思ったらしい。。
でも、、
電話が出来るのは
聴覚障害の中でも少ないけど、その中で補聴器を頼って聞き取れる人もいて、電話が出来る人もいます!!
全く電話ができない人もいるし、家族だけしかできない人もいるし、聴覚障害の中でもそれぞれの個性があるんです!!
簡単にイメージを変えてみれば、手足がなくても描かける人、描けない人っていますよねヽ(^0^)ノ
みなさんも知ってるかなぁ。。
手足の不自由のみつをさん。
みつをさんは有名ですよね。
私もその詩がとても好きで気になってて調べてたら手足が不自由だということを知ったのが学生時代でした。。
と、、話を戻します( ˊᵕˋ 😉
色んな障害を抱えてもできることはチャレンジして障害があってもこれが得意なんだよ〜!!
って頑張る人もたくさんいます。
わたしはたまたま悪戯がきっかけでこうなりましたが、、
毎日の生活の中で、親と話すのはほとんど口話が多く、手話、キュードを使うのは言葉が聞き取れない時だけで生活してました。
ところが、
ある日、学校から帰ってきて、お父さんが家にいて、お父さんの兄が遊びに来てて、お父さんがゴルフに行くことを聞いて、私も行きたい!って言うたら連れてくれて。
兄が運転してて昔の車にはナビはなかったので自分でカー用品のテレビをつけてあって、それを兄が運転しながらテレビによそ見して、、、、
私とお父さんと兄は事故に遭いました。。
なんと車が電柱にぶつかった事故。。←ほんまに情けない事故。。
その時の私は
記憶が飛んで眠っていて、そんな時!!
聞いたことの無い大きなサイレンの音に目覚めて、周りを見ると、人が集まっまてて、何が起きたのか分からず呆然のまま、マミーを探すも見当たらなくて、救急車の人が来てくれて、【痛くない?怖かったね。もう大丈夫だよ。抱っこしてあげるからおいで。】
と、、その言葉に釣られて抱っこされて救急車に乗ったその瞬間、お父さんは横になってるし、兄は首になにか巻いてるわ。。
戸惑いと呆然のまま病院に。。
その時に
初めて自分で色んな音を覚える力を少しずつ、慣れてきて、パトカー、救急車、消防車のサイレンの区別が出来るようになって、それが嬉しかったのか、サイレンが聞こえたらダッシュして見に行ったり。。
これが、私の個性なんだなぁって実感!!
今もまだ、聞いた事のない音もたくさんあるけど、私が聞こえるのは大量の音しか聞こえません。。
普通の声というか、小さな音は全く聞こえないので、周りが小さな音にびっくりしても私は気づきません( ̄▽ ̄;)
でも
補聴器をつけて少しの音が聞こえることはわたしにとっての幸せです!!
そしてあの日から何年、何十年経って、今のわたしはおとのないせかいで、生きて、何回か耳が聞こえるようになりたいって思ったり、周りを見て、自分が嫌になって生きたくないって思う時も何度かあったなぁ。
時には
壁にぶつかる事もこの先もたくさんあるだろう。
続きの話は次の更新に☆

日常生活でどのように

 

聴覚障害の生活にとって必要な用品って何だろう?って思いますよね。

 

 

目覚まし時計はどうしてる??など。

 

 

目覚まし時計は振動の目覚まし時計があってそれを使いますが中にはスマホで振動にして使う人も!!

 

今の時代は聴覚障害だけじゃなくて一般の人も使えます!!これはありがたいですよね♪♪

 

ただ、一般の人には初めて使うとびっくりするくらいの強さだそうですが、聴覚障害たちは普通の強さと思う人もいるようです( ̄▽ ̄;)

 

病院、銀行など、順番待ちでも昔は番号で呼ばれたり名前で呼ばれたりが多かったけど、なんと今の時代は便利になって自分の目で確かめられるようになってありがたい!!

 

ただ、

問題はいくつかあるのは、電車、バスは電車の中とバスの中にテロップが流れるのが付いてるのと付いてないのがあって、ホームにテロップ機がないところもあって分かりにくい面がある。

 

そこもバリアフリー化してほしいなと思う私です・・・・。

 

 

終わりに

なかなか更新できず気が付いたら、、早く更新しなきゃ!!と思いながらもがんばります!!
楽しみにしているみなさん。。すみません!!
最近はニンテンドースイッチが人気でなかなか買えませんね・・・・。
そんなわたしは、最近!!!ヒーリングスクラッチアートのハマってしまったわたしですが、コロナの中、家でできること、やってみたいことを一つ見つけています・・・・
では・・・
次の更新までおまちください!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました